[HOME] 610画像掲示板
この掲示板に書き込みを行うにはパスワードが必要ですが当分パスワードは公開と致します.  
パスワードは半角小文字のmmmです。
なお、大きな画像はターゲットをクリックすると拡大して見れます。

名前
メール
HP
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード

 浜田雅生氏  610   2014年7月21日(月) 8:33   
  
[修正]
ここは今も私たちの中に生き続けている浜田雅生氏との回想のページとして大切にしていきたいのでパスワードを変更します。

書き込みをご希望の方は私当てにお問い合わせください。

 BBS  通りがかりの藪医者   2013年7月23日(火) 14:03   
  
[修正]
このBBSが不調のようですので、弊社の新規サーバに610掲示板を作成しました。
同じ仕様ですので、お使いください。

とりあえず暫定管理パスワードは610となっておりますので変更してください。

   通りがかりの藪医者   2013年7月23日(火) 14:04    [修正]
http://endoscopy.jp/bbs/00001/bbs29.cgi
です

   610   2013年7月23日(火) 16:08    HP[修正]
ご心配おかけしております。

早速お言葉に甘えさせていただきたいと思います。

   610   2013年7月23日(火) 17:08    HP[修正]
御提供のCGSへリンクを貼ろうとHPビルダーを立ち上げて、
CGIのインデックスを開こうとするとHPビルダーそのものがが作動を中止してしまいますwww

   通りがかりの藪医者   2013年7月23日(火) 17:30    [修正]
そんなのテキストエディタで十分であります。

   プー博士(Dr.Pooh)   2013年7月24日(水) 8:11    [修正]
いつも中に入れなかったので久しぶりです。
パスワードが「610」とあってやってみたのですが
うまくいきませんでした。元の「mmm」でよかったので
すね。

   Mc JA4CNN   2013年7月22日(月) 11:58   
  
[修正]
12345kcを左SpA様、右オモチャ様で測定
何となく左が信頼性がたかそーなのは、「贔屓目」
でせうかね。 ww

   610   2013年7月22日(月) 13:18    [修正]
縦軸のメモリはどちらも10dbですか?
誤差が0.5%どこで出来ているんだろう?AD/DAのクロックにしては大きい。

   Mc JA4CNN   2013年7月22日(月) 14:28    [修正]
↑ よー分かりまへん、オモチャくんはADCに
100%頼っているみたいです、まぁ、ゆっくり調
べてみますが・・・ まぁ、似たよーな波形が得
られれば、ヨシとしましょ・・ w

   610   2013年7月22日(月) 14:49    HP[修正]
右はたしかにADCの帯域によるフィルターが掛っておりますね。
それと左は糸巻き型に痩せていますが右側は樽型にふっくらしています。

   Mc JA4CNN   2013年7月22日(月) 19:00    [修正]
↑ 確かに「ポッチャリ」とか「ふくよか」の
表現が正しいっすねぇ・・・ デブ専キャバクラ
みたいだなぁ・・ w  (何ぢゃ!??
コノオモチャの担当は師匠は、会ったコトがあるかも
しれませんが、ムカシの部下だた奴と判明しました。
(でも宗像のシンちゃんとは異。Sクン) w

   Mc JA4CNN   2013年7月22日(月) 19:08    [修正]
それに、ノイズフロアが何度かスムシング
したみたいで、何かヘンな感じー。

   徒食人hk   2013年7月23日(火) 0:24     Mail[修正]
お邪魔します。右の絵は左のデータを積分器(要するにフィルタ類)に通したみたいですね。形としては左が見慣れたもの、でしょうね。だったら思い切って低い周波数では差が小さい、とか。
記憶の彼方、楽しい話でもやっとこの辺までです。

   610   2013年7月23日(火) 8:56    HP[修正]
徒食人hkさま
おはようございます。
恐らくAD/DAのサンプリング周波数が低いので本物のスペアナの出番ではない低周波域での使用目的にすべきでしょうね。

ジャンク箱に大事にしまいこんでいたこんなICもいまではアーカイブの世界ですね。
もう捨てようかなぁ。

   徒食人hk   2013年7月23日(火) 13:54     Mail[修正]
アーカイブ、、、考古学でしょうか、もう資料もないのでは?
写真拝見しただけで自分の周りのそれぞれのシーンを思い出します。

回路図読めない電気屋、図面描けないメカ屋の時代も過ぎて日本製造業はどこへ行こうと言うのでしょう。

   610   2013年7月23日(火) 16:36    HP[修正]
まさに考古学の世界でした。
アーカイブの中に確かに回路図などが残されていましたがこのでかさでやれる仕事は大したことはありませんね。

ムカシDATELが30MHzだったかの超高速ADCを発表し、それで未だ真っ赤なスラブ表面傷を観測してキズパターン地図を作り上げた事があります。
円いメタルキャンキャンに入ったダイナミックメモリーを数百個並べてシフトレジスターにして・・・
この弁当箱のようなADCを即刻注文したのですが1個六十万円ぐらいしました。
注文した順番は日本では3番目と聞いていたのでしたが半年待たされて製造番号は9番目でした。
どうも東大辺りが先に取り上げたとか?
そうしてモノが出来て数カ月後に同じDATELがもモノリシックの超高速ADC、を確か数万円で販売し始めた。

あの頃から世の中の移り変わりが激しくなっていったような気がします。
もう随分遠い昔の話になってしまいました。

 昨夕の  610   2013年7月20日(土) 13:26    HP
  
[修正]
日暮れの海岸で「はまゆう」が咲いていました。

   610   2013年7月20日(土) 13:28    HP[修正]
今朝わが家の裏では「月桃」が咲いていました。

沖縄から種を持ち帰ってもう7年ぐらいになるかな?

   徒食人hk   2013年7月20日(土) 14:45     Mail[修正]
ここでは地べたにやたらに植えてあります。地元民は見向きもしません。海岸にあって何となくロマンチックな思いがあったのに。
花が終わると右写真のような実がなり一個がピンポン玉より大きくなります。でも植木屋が気がつくと取って歩くようです。理由は不明。
右の写真は手前につぼみ、奥にできはじめの実。いずれもひと月くらい前の写真です。

花は白花と毒毒しい紫のとがあり、紫は強いまあいい匂いがします。白はほとんど匂いません。

   kan   2013年7月20日(土) 16:13    [修正]
浜木綿は我家にも植えてありますから見慣れていますが、
月桃というのは始めてみました。なかなかきれいですね。
どちらにせよリコリス類の花でしょうね。

   610   2013年7月20日(土) 20:11    HP[修正]
徒食人hkさま
香港でもこの花が咲いていますか。
植木屋さんが実を取るのはこぼれ種で込み合わないようにするためか別の所に植える積りかでしょうね。
こちらでは清楚な白ばかりで香りも控えめです。

kanさま
月桃は生姜の仲間ですね。
南方の植物ですので背丈は2mほどになりますし、葉っぱは巾12〜15cm、葉の長さは40〜60cmの「弁当の仕切りに使う「葉蘭」のような形です。
果実や種子は漢方薬などに使われるようですが我家では数個しか収穫できません。

 広島県-竹原  610   2013年7月19日(金) 14:12    HP
  
[修正]
前回の猫はこの右側の犬矢来の中でした。

   610   2013年7月19日(金) 14:13    HP[修正]
突きあたり、三叉路の中に祀られた堂

   610   2013年7月19日(金) 14:14    HP[修正]
こんな風にそのまんまの姿の方がイイナァ。

   kan   2013年7月19日(金) 15:49    [修正]
ここも保存運動があるのでしょうか、古い町並みが
保たれていますね。なかなか良い街です。瀬戸内
沿岸らしく明るくからっとした感じですね。

   610   2013年7月20日(土) 8:50    HP[修正]
kanさま
御当地の「小京都」としてうり出しているところのようですが
都会からはちょっと外れたところですし観光客も少なく周辺は静かなものでした。

車を走らせるとひと筋裏側は小型車が一台やっと通れるような
曲がりくねった昔の路で難儀しました(車で走るものじゃないですよね)。

   Mc JA4CNN   2013年7月20日(土) 12:29    [修正]
日本中に「○○京都」だの「小京都」
ってーのはどんだけアルんでしょーねぇ・・

   610   2013年7月20日(土) 13:22    HP[修正]
Mcさま
福岡県にもありますね。

公認されているというか・・・自称か?
http://furusatotabi.com/newsnow/syoukyouto.htm

   Mc JA4CNN   2013年7月20日(土) 9:04   
  
[修正]
このHPを利用?使って、オイラの近況報告
にしてい□/。このHPアドレス丈をメルに
貼り付けた「迷惑」メールもどきを送り付け
るのです!
本HPのPRにもなるし〜・・w 変な利用法
のシトツかな・・・ www

   610   2013年7月20日(土) 10:28    HP[修正]
Mcさま
書き込みの内容が理解できません。
もしかしてあちらこちらにこのHPのURLを送信しておられるのですか?

もしそうだとすると「画像掲示板」が動かなくなるのはそのせいかもしれません。
Service Temporarily Unavailable となる原因かも?

この画像掲示板はHPの中にCGIでプログラムしたスペースを作っていますので
複数の利用者が共有している借り物のサーバーで出入口は制限されているところに
沢山の画像で重たくなっているプログラムを開こうとするので
繋がりにくくなっている可能性も考えられます。(@_@。

   Mc JA4CNN   2013年7月20日(土) 12:24    [修正]
↑ ホンの2〜3人ですし、皆がアクセスするとは
考えられません、ホンのHP紹介みたいなモンです! w

 日陰が欲しい  610   2013年7月18日(木) 11:45    HP
  
[修正]
Mcさまの島へ渡る渡船場のある町、
「竹原」の涼しい顔をしたネコ

   kan   2013年7月18日(木) 12:52    [修正]
丸々していて、首輪を付けているから飼い猫ですね。
この時期には実に涼しくて良い場所を継がします。
幸せな奴ですね。

上手く一回で書き込めません。

   610   2013年7月18日(木) 13:47    HP[修正]
kanさま
表を通る人にはほとんどわからない場所でこの猫の隠れ家のようなものでしょう。
偶々見つかって「シマッタニャァ」と云ったところでしょうか。

後で通ってみたらいませんでした。

Mcさまが書いてくれたようになかなかすんなり入れません。
接続回線のホンの端っこの屑のようなところを使っているのでしょうか?
なかなか持続して繋がりません、ご迷惑をおかけしています。
対策をするまでもう少し御辛抱願います。

   會津   2013年7月18日(木) 14:17    [修正]
「日陰の身」か
 恋多い生い立ちなのかなぁ。

   亜哉   2013年7月19日(金) 0:01    [修正]
打ち水をしてあげたら、ネコさんも喜びそうですね
こちら梅雨の真っ最中、そして大雨です・・汗

   プー博士(Dr.Pooh)   2013年7月19日(金) 6:34    [修正]
「犬矢来」に「猫」
おもしろいな〜

   610   2013年7月19日(金) 8:39    HP[修正]
會津さま
巧いなぁ〜
たった一言で物凄く評価されたような気になりました。
ネコに代ってお礼申し上げます。

亜哉さま
じぇじぇっ?
まだ梅雨明けしていないのですか、
そちらの豪雨は真夏の豪雨とばかり思っていました。

プー博士さま
はい、犬矢来の陰に潜んでいるのに気が付いたので横に廻って見ました。
猫って頭いいですねぇ。

   Mc JA4CNN   2013年7月18日(木) 7:16   
  
[修正]
[
化け」始まると、こったな具合です・・・

   610   2013年7月18日(木) 8:33    HP[修正]
我家もなります。

この借りブログ、利用者が少ないのでやる気失せたのかな?

そのうち別のものに乗換えましょ。

   Mc JA4CNN   2013年7月18日(木) 10:34    [修正]
ダメだしになりますが、こったなエラメセジも
でます。コレが出ると何回か画面更新しますが、
100%「化け」□/

   Mc JA4CNN   2013年7月16日(火) 15:01   
  
[修正]
test transmission

   Mc JA4CNN   2013年7月16日(火) 15:12    [修正]
何だかパッとしません、このPC
610HPをシラクと「化け字」になたり
絵も上手くおくれなかたりです・・・(泣
「写真説明」は後日とゆーことに。
新しいオモチャっす

   610   2013年7月16日(火) 15:37    [修正]
この画像ブログ、ここのところ異常であります。
もう少し様子を見て別のものに変えようかと思っているところです。

たぶん、画像掲示板以外にはすなおにつながるとおもいます。

   Mc JA4CNN   2013年7月17日(水) 5:40    [修正]
【写真解説】
当家のスペアナ様は9kc〜数Gcです、無線アソビには今の
私的には満足していますが、オーヂオ帯は「戦力外」なんです。
チとコレとアレでLPFを構成してるらしい・・ とか、AFフィ
ルタをつくったので特性を見たいと思っても叶いません。今で
もオシロ・RC発信機・ミリバルを動員してのチェクとなります。
そんなコトをグチってたら、埼玉のダチ(=タマダチ)から、「お
中元」代わりに贈って呉れたのがこのオモチャでした。
開発?は{オジサン工房」で、発売はアノ「CQ出版」です、オモ
チャにしては少々お高く、4マンくらいするそーです。
高級測定器が垂涎の宝と思うシトには手ごろかもしれません、でも
当家のおスペ様でも10マン前後、師匠にベゼルを直していただいた
モノでも5〜6マンですから、やっぱ「お高い」です・
しかも「半キット」のよーですから、根性と「眼」が必要なよーです。
勿論、眼と根性のアル ダチが組んで呉れ、ワタシャ プラグ類の差
込とソフトをインストルした丈。

でもチャチっぽくも、写真中のプルダウン・メニュのよーに、イロん
なコトができ、しかも実用レベルなんです。
PCに接いでアソぶので利便性はイマイチではありますが、PCなら
ではの「良さ・機能」もあります。
暫くアソんでみよーと思います。
あ・レンヂはDC〜40Mc位のよーです(A/DCの性能らしい)。
これで長年の「ユメ」が実現デケたかな・・? 
(dc〜Gcオーダまで、取り扱える環境になた・・・ ウレP!!

   Mc JA4CNN   2013年7月17日(水) 5:50    [修正]
まずは、「スペアナ」機能から。入力信号は
610Hz 正弦波 っす

   Mc JA4CNN   2013年7月17日(水) 6:13    [修正]
今はHPもMyPCもご機嫌」イイよーなので、
調子に乗って、も1枚。「周波数カウンタ」モード
です。610Hzのつもりでしたがズレてたよーです
右欄のよーに、ロギング可、サンプルレート設定可、
設定周波数をオフセトして、偏差表示可。コンマ以下
のもっともらしい値は??ですが、それらしいなぁ・・ w

   610   2013年7月17日(水) 8:20    HP[修正]
Mc-JA4CNNさま
凄い装置に変身できますねぇ。
オイラはもう惚け始めたので良く判りませんが作ったものがこんなので測定できれば怖いものなしだね。

   Mc JA4CNN   2013年7月17日(水) 8:50    [修正]
褒めてもらったよーな気がするので、調子にのって・・
「オシロスコプ」機能です、12.345kcの正弦波でし。

   會津   2013年7月17日(水) 8:58    [修正]
元アマチュア無線愛好者ですが、すばらしさが理解できません。ごめん。
Mc・OMが生き生きとしているので、それがうれしいです。

   610   2013年7月17日(水) 9:44    HP[修正]
むかし、フィルターの設計をやっていた頃などにはすぐに実証が出来て物凄い武器になった筈です。

凄い玩具だなぁ。

   Mc JA4CNN   2013年7月17日(水) 14:47    [修正]
お褒めいただいたよーな気がするので、調子に
乗ってもー1発。
画面分割して、左はアナライジング、右は入力
波形です、まさに「周波数軸」と「時間軸」の
コラボっす!

   Mc JA4CNN   2013年7月17日(水) 14:54    [修正]
↑ コレがしたいために、師匠に直していただいた
「テクトロ」様も入手したのです。
アナライザ+オシロぢゃ、¥4マン位も安いかなぁ・・・
f特性をのぞけば・・ w

 29日の肥前今回帑・その2  610   2013年7月16日(火) 8:52    HP
  
[修正]
今度は周辺の状況説明が必要です。

佐賀の広範囲な地域が水路に囲まれた田園地帯と思って下さい。

この「琴路神社」も鳥居を潜った参道の両脇は水路から引いた池になっています。
その池の中の島が肥前狛犬の住処となっていて安全地帯ですね。
説によると肥前狛犬の最大級のものだそうですが夏草に覆われています。

神殿に向かって池の左側

   610   2013年7月16日(火) 8:53    HP[修正]
右側

   610   2013年7月16日(火) 8:56    HP[修正]
嗚呼 夏草や うらめしや。

   610   2013年7月16日(火) 8:57    HP[修正]
フィルムでも・・・

   610   2013年7月16日(火) 9:01    HP[修正]
阿・・・

冬にまた出直そう

   610   2013年7月16日(火) 9:06    HP[修正]
貴船神社

小さいので頑丈な格子の中に住んでいます。
ポケットデジカメをやっと差し込んでエイヤッ

左は格子、右は太鼓

   610   2013年7月16日(火) 9:07    HP[修正]
相方さん

手前は小振りな賽銭箱

   daddy   2013年7月16日(火) 10:46    HP[修正]
池の中之島とは!
最初からココが安置場所だったのでしょうかね。
アーモンドの眼は一つの一大特徴なんですね。

   610   2013年7月16日(火) 13:14    HP[修正]
随分沢山狛犬を見てきましたが中の島に置いてあるのは初めて見ました。

長い竹竿でもあれば雑草を払って姿を見ようとしたのですが生憎と・・・

肥前狛犬のこれまでの生態から見て後の世に移動したのではないでしょうか?

それにしても雑草を払って手入れをする氏子も居なくなったのでしょうね。

 29日の肥前今回帑・その1  610   2013年7月15日(月) 8:37    HP
  
[修正]
嬉野の温泉でゆったりと良い気分になって29日も肥前狛犬と出逢うべく。

後で考えてみたら嬉野市・多久市・鹿島市・武雄市と4市に渡って走り回っていたんですね。

救世神社の肥前狛犬は小さすぎて格子の中の榊の横に鎮座していました。

   610   2013年7月15日(月) 8:42    HP[修正]
松岡神社の肥前狛犬。

神殿や拝殿のある神社でもこの通り参拝者を迎えてくれます。

   610   2013年7月15日(月) 8:48    HP[修正]
近寄って見てみましょう。

   610   2013年7月15日(月) 8:49    HP[修正]
阿吽が判別しがたい。

   610   2013年7月15日(月) 8:50    HP[修正]
接近1

   610   2013年7月15日(月) 8:51    HP[修正]
接近2

   daddy   2013年7月15日(月) 11:00    HP[修正]
この子たち、阿吽とか雌雄の判別ってあるのでしょうか?
なんだか、そんなことは超越した別世界で生きているような気がするのですが・・・・

   610   2013年7月15日(月) 11:48    HP[修正]
やはり1本角が出ているのとか吽と口をつぶっている相方の阿は白い歯がこぼれていたりしますよ

   Mc JA4CNN   2013年7月15日(月) 11:57    [修正]
わ〜い、ワイ・Y!! 暁美ちゃんだ〜!  w

   610   2013年7月15日(月) 19:48    HP[修正]
Mcさま
狛犬の寸法を測るモノサシです w

   kk   2013年7月15日(月) 23:08    [修正]
わぁー、肥前狛犬ってこんな感じで参拝客を迎えてくれるのですか。
可愛いなぁ。

   610   2013年7月16日(火) 8:38    HP[修正]
kkさま
はい、台座など置いてなく地面の高さから見上げてくれます。
すぐ上の2匹のワンコは神殿の土台に上げられていますがこれは後世の人の仕事でしょう。

 花火と  610   2013年7月14日(日) 9:40    HP
  
[修正]
昨夜花火の音がするので外に出てみたら

6〜8km程離れた町の花火のようです。

   610   2013年7月14日(日) 9:42    HP[修正]
今年一個だけ蕾を付けたドラゴンフルーツが丁度開き始めました。

今朝はもうぐったりとなっています。

   610   2013年7月14日(日) 9:42    HP[修正]
ユウスゲの花も咲きました。

   daddy   2013年7月14日(日) 17:32    HP[修正]
ドラゴンフルーツ、旬が到来したのか近所の果物屋さんに入荷し始めたので、こんど一度買ってみて食してみましょ。

   610   2013年7月14日(日) 19:11    HP[修正]
daddyさま
最近ベトナム産のものが格安で出廻っていますが数回トライしてみたものの
水分がすくなく、味も全く無味無臭的なものでした。
姿だけは同じです、w。

   daddy   2013年7月14日(日) 20:10    HP[修正]
> 味も全く無味無臭的なものでした

うわっ、それじゃ止めましょう・・・・(泪)

P1 P2 P3
全 203件  [管理]
CGI-design