正月初撮り。

                                             2004-1-2〜3


今年も暖かい新春でピシリと背筋が引き締まる感覚はありませんでしたね。


元日は曇りでしたが二日には日の出が拝めました。
これは二日です、日の出前に火柱のように光柱がきれいでした。
1時間後には雨となりましたが・・・


以下の写真は京セラコンタックスに標準レンズ50mm/f:1.4

新年早々、雨が掛かってフィルターにしみがついているのを忘れていました!!



福岡市内、櫛田神社の神主さんたちの出初?


狭い格子の間からしか見ることが出来ません。
雅楽の厳かな音色が境内に染み渡りました。


巫女さんたちも緊張の面持ちですね。
これ以上近寄れる雰囲気ではありませんでした(ズームがほしかった)。


雑草をひいている巫女さん。とても好感が持てますね。


おっと、お仕事は終わったのでしょうか?絵馬のお願い事を立ち読みかな〜?


朝も早いと、まだ静かでさわやかな気分ですね。


御籤を開くお二人。
きっといいことが書いてあるようです。
手前の水は確か「にが水」・・・塩辛いのです。
一口目は自分の、二口目は家族の、三口目は親族の、幸せを心の中で念じて飲むのだそうですがうっかり自分の分しか飲んで来ませんでした。


中州で猫の獅子舞を発見?嘘です!かなり近寄ってくれました。


商店街を巡回する、花簪を付けた老犬を見つけました。


おまけに・・・真っ赤な前掛けを新調したお稲荷さんの狐。


かもめが飛んだ。
中州出会い橋にて、出会い橋でかもめに逃げられました。