博多 冷泉公園の昼時スナップ 2004/10/29


所用があって博多の町にちょこっと出かけました。
お昼時でポカポカ陽気の公園ではOLのお嬢さんたちがのんびりと食事をしている姿があちこちに。

かわいい女の子を連れたお母さんが見つかりましたので手持ちのカメラでスナップ開始。
もちろん構えた途端にお母様が気づいてにっこり・・・
こちらも撮りますよと目配せして・・・これで最初の2駒をゲット。
後はお子さんに話しかけながらほんの1,2分でフイルムがおしまいになってしまいました。残念至極!

カメラはライカ3F レンズは悪評高いズミター 50mm f:1.2



ライツとしては明るいレンズをなんとしても世に出したくて作ったのでしょうが収差は大きい、
フレアーは大きい、などあまり好評を得ないままでズミクロンに席を譲ってしまった不運なレンズのようです。
このような不細工なフードがいろいろと開発されましたが・・・やはり醜いアヒルの子でしょうか?


1 カメラを向けたらお母さんが気づきました。「こんにちは〜シャッター切らせてくださいね〜〜〜」



2 ハイ、どうぞーと二駒目。


3 女の子はやっとカメラに気がつきました。
このあと、丁寧に「コンニチハ」と挨拶をされて、じいじも「あ!!こんにちは〜良いお天気ですね〜」などと意味不明の御挨拶でオロオロ。
あらためて 「奈波」ちゃんこんにちは〜。


4 にっこり笑ってくれました。


5 お母さんとしっかり繋がれたお手手が・・・この手を通じてお母さんの愛情が伝わっていくのですね。


6 お花がきれいだと僕に教えてくれました。
「奈波」ちゃん、ありがとう。
じいじは 今日とっても幸せな気持ちに成れました。


7 ここにもお母さんの優しい手が・・・



8 お母様から少し離れて1カット。


9 エーと鳩でもみつけたのか空を示して・・・
ちょうど後方の街灯が手のひらの上に。


10 お母様から、何かお菓子をもらっているところだったようですね。
あまりかわいいので撮影した写真を順番どおりに全部掲載しました・


おまけ

これは開放での描写です。


老人



犬と飼い主


バイクと公衆トイレの壁


END
TOPへ戻る